お客様の声(株式会社教育芸術社様)

03-4455-3969

営業日:月~金(土日ご希望の場合はご相談ください)
電話問い合わせ時間 9:00~17:00 メール、チャットは24時間受付

お客様の声(株式会社教育芸術社様)

会社名

株式会社教育芸術社様

Home


従業員約100名

導入前の状況

・勤怠管理についてはファイルメーカーベースのシステムを外部メーカーの方に作成いただいたものを使用して集計していた
・給与計算は外部に依頼していた

導入後

・勤怠管理はキングオブタイムで。
・給与計算はマネーフォワードクラウド給与で自社内で計算。KING OF TIME(キングオブタイム)から勤怠データを取り込んで給与計算を行っている。

インタビュー

ー郡司「システム導入にあたって、officeroleに設定サポートを依頼してみての感想はいかがでしたか?」

人事担当者様「安心でしたよね。また、複雑な給与体系に対するリクエストを形にしてシステムに設定できるようにしてもらえました。」

 

ー郡司「システム導入の前に、制度や規程の整理も先にさせていただいたんですよね」

人事担当者様「はい。それも大きいですよね。(制度の整理が)なかったら大変なことになっていたと思います。」

 

ー郡司「導入してみてどうでしたか?」

人事担当者様「給与明細がクラウド化したのは大きいですね。給与計算作業も効率が上がって、残業も減りました。
また、新しいシステムを入れることによって、社員からみて「(会社が)新しいことをやっているんだ」
というように意識が変わっていったのも良かったです。」

 

ー郡司「従業員の皆さんからみて、会社への信頼度が上がる、というような感じでしょうか?」

人事担当者様「はい。新しい提案が受け入れられる、というような土壌の形成につながったというか。」

 

ー郡司「緊急事態宣言発令の直後はどのような状況でしたか?」

人事担当者様「ちょうどクラウド給与と勤怠管理システムの導入が終わって稼働した後だったので、
スムーズに移行することができました。入っていなかったら在宅勤務が難しかったかもしれません。」

人事担当者様「クラウド化されたことで、「外でも作業できるんだ」というように価値観が変わったような感じがしました。」

まとめ

ひとつシステム化したことで、勤怠管理や給与計算作業そのものの改善はもちろん、
働き方への意識改革にまでつながったとのこと。とても素敵な変化ですね。

これは導入にあたっての人事担当者様の努力や姿勢が伝わったこともあるのではないかと思います。
前向きな変化に向かってご一緒させていただけて、当事務所もとてもうれしいです。

  • お問い合わせバナー

当事務所代表の著書です。
働きやすさを実現する ITエンジニアの労務管理 働きやすさを実現する ITエンジニアの労務管理
3,080円
Amazon